tex

お仕事にてプレゼンシートを pdf で大量に作らなければならない模様。S6 だと pdf 変換は微妙と見て、tex に手を出してみる事に。
職場のメインマシンが mac になるらしいので、というのも事情の一つ。
# OOo でヤれば良いぢゃん、というツッコミは略でお願いします

とは言え

今はまだ mac が無い。とりあえず tex で高橋メソドなプレゼンのスライドが作れる、という検証をしなきゃね、と言いつつ何故か debian 環境で試験実施。
最初は etch だったので tetex-bin パケジあたりで微妙な不具合。面倒なので dist-upgrade してみたら platex とかも綺麗に導入されてました。
で、サンプルな tex ソースをインターネットから落として platex の出力を dvipdfmx に吸わせてみたら

Could not find encoding file "H"

とのエラーで pdf 生成されず。ググッてみたら解 (というか対処法) は色々あったんですが、どうもフォントが導入されていないのが原因な模様。
# これはもしかすると debian マターな不具合なのかもしれないですが
で、cmap-adobe-* なパケジ及び gs-cjk-resource なパケジを導入したら pdf 生成できました。この結果、一応日本語なスライドの pdf 出力ができてる事、までは確認。

課題

jsclasses というヤツを使って、という部分までは確認できてるんですが、高橋メソドをどう実装するか、というあたりが課題です。
昨晩遅かったので、今日は早めに寝る予定。