provisioning profile

iPhone アプリの面倒見てます。正直意味分からんコトが多くて微妙。
で、本題ですが、今日は標記の件で時間を 3h くらい無駄遣いしたのでその記録となります。

期限が切れた

provisioning profile の期限が切れたとやらで実機に実行ファイルが転送できんとの事。一応更新の方法は聞いてたので iPhone Dev Center にログインして更新して download してナニ。
あとは端末側でごにょごにょして iPhone に入れれば云々、って思っていたらば build しょっぱなで code sign error との事。ワケワカらんぞー、って言いつつ以下。

  • ~/Library/MovileDevice/ProvisioningProfile の中の古いナニを除去
  • 再度電話方面にもナニ

で、リトライするも同じエラーが出る。もうどうにもならんのぅ、とキレつつ project.xcodeproj の中にある PROVISIONING_PROFILE という行をかたっぱしから消してリトライしたら実機への導入ができるようになりました。
この project.xcodeproj ってナニは作り直しができんのかな。

そりゃええとして

時間を返して欲しい。お陰様で 2.5h 程度の時間を浪費。