昨晩

沖縄の情報産業協会という所で意見交換な mtg があるとの事にて行ってきたのだけれど、話をしていく中で微妙な違和感を感じる瞬間がいくつかあった。
参加してる方に PC のアプリを自分トコで作って販売されてる会社の社長さんがいらっしゃったんですが、どうも基本的に立ってる位置が違うというかなんというか。
# そもそもワタシが社長でわないので立ち位置違うの当たり前ですが

自分は

20 数年前に GNU という組織があって rms って凄いヒトが居る、という話に出会ってて、そこからずっとという訳でも無いんですが 10 数年前に再度出会って今に至っております。
それにしても商売をがっつりヤッてく為には色々な意味での理論武装が必要なんだなぁ、と思いました。こーゆーのって自分には無理。
とは言えアプリを売るのとフリーソフトウェアが相反してる訳ではないですが。

でも

作りたいプロダクトのイメージが無い、ってのは問題なのかなぁ。年も年だしてきとーにヤりたい事できてりゃいいじゃん、ってスタンスも問題か。(を