APPLE I REPLICA CREATION

呑みながら Chapter 7 見てます。ust で SB が Android 出すとか言ってるみたいですが、TL にいらっしゃる方々の視聴率が異常に高い。自分含めこの天気ええのに何やってるのかと小一時間 (ry

って

良く見たらこの本、applefritter.com の中の人が書いた本なんですね。

stack

0x01FF 番地から 0x0100 番地が stack な領域との事。これって Replica I だとどうなるんだろ。6502 のマニュアル確認必要ですな。ただ、instruction てきには stack のアドレスは固定に見えるので Replica I でも同様と見て良いはず

memory map

とりあえず 197p の Figure 7.14 のメモリセルなソレが 17 ある件。そりゃ良いのですが、Apple I で 8KB しかメモリが無くって BASIC が 4096B で_for system and user access_なソレが 4096B で、これで 8KB じゃん。てーコトは ROM だの IO なソレだのでなスペースは何処? って思ってしまって迷路に入ってしまったんですが、これってそもそもメモリ上のアドレスに map されてるナニなのかなぁ。

ええと

BASIC が置かれるスペースが $E000-$EFFF で、これはおそらく ROM から IPL でナニされる模様。で、テキストには以下な記述あり。

Every time the original Apple I was powered up, the code for BASIC would either have to be loaded from cassette or typed in by hand.

typed in by hand ってw

Replica I な memory map が出てくるんですが、若干 http://www.brielcomputers.com/replica1.html なソレと違ってたりなんかしてます。# とは言えざっくり一緒ですが。
残りは別途、ってコトで。