勉強会考

都会は色々な問題から勉強会への参加が難しい。ハコの問題やらそのキャパに対する_行きたい_ヒトの多さとか。申し込み順で足が切られるのであれば内容的にもそれなりのものが求められるはず。ある意味質が上がっていくスパイラルというか内容は色々な意味で問われる訳か。
逆に考えると地方でヤッてるソレは質が悪くなってくスパイラルにハマッてしまう可能性が非常に高い事を常に意識しておかないとマズい、という事になる。

とは言え

中でこんな事ヤりたいんだ、って言ってる人達がこーゆー事したかったんだよね、って思っててそれなりに満足してる内容であれば大丈夫なんだろうと思います。
まぁ何が言いたいかとゆーと名古屋な方々がやってる「つ部 (つくる部)」ってのは勉強会をしてる中である意味ラディカルな到達点って言えば良いでしょうか。やっぱ作ってなんぼだよね的ソレな訳です。

こんどの週末から

再び若いヒト達がモノ作り、な実習が始まる訳なんですが (違う場所でも同様の取組みが来月あたりから始まったりなんかしますね)、こっちで云々ってのは色々な意味で違うんだよなぁ。

そういえば

以前実施したハッカソンなネタの UI を作りました、な話がありましたね。これを再起動しちゃって云々って手段はありますな、誰となく。