秋月さんに注文してたナニ

本日配送されてきた。まだ BB に繋いで云々するには足らないブツがあったりなんかするんですが、自宅の Linux 端末に付けてみたりなんかしてみた。

笑た

出来あいの pl2303 な線は無論一発認識なんでしょうけど、FT232RL なアレを A2miniB なケーブル経由で端末に接続したら

$ lsmod|grep ftd
ftdi_sio          31688  0
usbserial         29448  2 ftdi_sdi,pl2303
usbcore          121352  7 ftdi_sdi,pl2303,zd1211rw,usbserial,ehci_hcd,uhci_hcd
$

との事。当たり前なのでしょうが笑いました。確かに先っちょに端子が装着されてなくても認識しないと話になりませんわな。
それにしても Linux 素晴しす。

追記

そーいえばいくつか買わねば、な品があるんスよ。

会社にハンダごてがあるので年末までに入手してひっつけとかんと。