VPN 接続

自宅で接続試験をしてみたのですが接続できない。
おかしいな、と言いつつ syslog 見てみたら接続には成功しているではないか。
何故か以下なメセジが出力されている。

pppd[8336]: LCP terminated by peer
pppd[8336]: Connect time 0.0 minutes.
pppd[8336]: Sent 0 bytes, received 0 bytes.

まぢッスかorz

接続できますた

を参考に VPN 接続の設定画面の Advanced Options なソレから_Use Point-to-Point encryption (MPPE)_にチェックを入れたら OK でした。
が、経路情報が滅茶苦茶。default-route が ppp0 になってるから何もできんぞ。あと dns の IP ももらってきてるみたいなので ipv4 settings にて method を_Automatic (VPN) adresses only_にしてみたら internet への接続は可能になりましたが、vpn 接続の向こう側とのやりとりができておりません。

とりあえず

接続はできたので細かい部分はまた明日って事で (を
ただ、接続中は internet にも接続できんな。このあたり Linux は色々デキるだけに、きちんと設定してやらないと微妙なあたりがナニ。