本購入

なんでだか忘れたのですが、10k くらいの図書券があるとゆー事で同居人と本屋さんに行きました。今思うにジュンク堂に行きゃ良かったとか (何
で、購入したナニですが、以下です。

大局観

帰宅していきなりざくっとベースで読了。加藤一二三先生の、とか升田先生のソレとか将棋ラヴを大いに感じます。あと、将棋ラヴという訳ではないのですが、ラストの記述が素晴しいので引用しておきます。

私はこれまで、何と闘うという目標を立ててやってきていない。
信じていただけないと思うが、常に無計画、他力指向である。
突き詰めると「結論なし」となる。人生は突き詰めてはいけないと思う。何のために闘うのかは、七十歳になってからじっくり考えたいと思う。

「大局観」より引用
特に意識はしてなかったのですが、自分も同じな気がしてます。
perspective

Scheme 手習い

ようやく購入。オンライン読書会をやりましょう、誰となく。
The Little Schemer
The Seasoned Schemer (Scheme 修行) なんてソレがあるなんて知らなんだ。