マニュアルげと

実は H8/3069F の CD に入ってたマニュアルは Ubuntu では開けず困ってたんですが、Google 先生から rjj09b0165_h83069rf.pdf というナニがルネサスのページにあるよん、と教えて頂いたので取得して確認してみたのですが、一部微妙な部分があるものの正常に開けました。
今は SCI 云々な部分とソースを突き合わせ中ッス。brr レジスタのあたりが若干微妙。

brr レジスタ確認など

マニュアルの記述を以下に引用。

BRR は、SMR のCKS1、CKS0 ビットで選択されるボーレートジェネレータの動作クロックとあわせて、シリアル送信/受信のビットレートを設定する8 ビットのレジスタです。

ええと、CKS[01] はこのあたりかな。

#define H8_3069F_SCI_SMR_CKS_PER1  (0<<0)
#define H8_3069F_SCI_SMR_CKS_PER4  (1<<0)
#define H8_3069F_SCI_SMR_CKS_PER16 (2<<0)
#define H8_3069F_SCI_SMR_CKS_PER64 (3<<0)

初期化な関数見るに CKS[01] はゼロな模様。マニュアルの表の n の値は 0 と思って良いのかどうか。だとすればビットレートは 9600bps になるのか。