学生研修成果発表な集い

実は今日は昨年 10 月頃から半年かけて「沖縄、観光、IT」みたいなテーマで若者たちに Android のコンテンツアプリなアイデアを色々検討してみれ的な研修の成果発表会でした。
本当なら 3/12 に実施予定だったのですが、当日は津波警報が発令されており、中止となった上、年度内の実施が困難であることから、年度を跨いで実施されたものです。

成果発表

プレゼンテーション能力というのは大切だなぁ、という事を痛感させられました。勿論良い意味で。若者な方々は 5 つのグループに分かれて、それぞれが独自の検討をしていたのですが、みなさんいずれも 15 分の持ち時間で素晴しいプレゼンテーションでした。
実装的には

  • TabHost さくっと使ってたり
  • 面白いカスタム View 作ってたり
  • CLiCkin 2 Da BeaT の clone が云々とか
  • ちょっと MapView で云々な誘導し杉だったと反省
  • サーバサイドは総じて jsonengine だったり
    • あら、もしかして GAE/P な所もあったのだったか

というあたりでとりあえず頑張ったよね、と。

そういえば

イベント後の簡単な懇親会にて、結局の所 UI だわな的乱暴な結論に至った話をしてたりして、そう言ってしまったからには勉強会とかでも UI あたりの取り組みをしてかないと微妙だな、って思ってます。
あ、あと 3.0 なタブレットもどこかで入手して云々する必要もあり。あ、研究な費用があるんだったらそうすれば? みたいな後押しをしてたりするな。

とりあえず

継続で取り組んでいきます、みたいな人も居たりするみたいなので、今後は沖縄 JAG で発信もしつつもくもくしていって頂ければ幸いに存じます。

ああそうだ

あるグループは発信開始時に英語で self introduce をいきなり始めたんですが、凄くすっと耳に入ってきたのでびっくりしました。
そのまま続けて全部英語でヤッちゃえば良かったのになぁ。