今日はこれから

以下を見つつ Fearless Change も確認の方向。

明日は

な予定。

以下にメモを

  • つながっている
    • パターン一つ一つが独立している訳でなく
  • パターンはつながってネットワークになっている
  • 常に意識すべきパターン
    • Evangelist
      • とても重要
      • 変えることに関するとても大事なパターン
  • 全てのパターンにとって要求が一番重要
  • Change or Die でどの位変われるか
    • 10% とのこと
    • 変わることは大変
    • 生死の境でも 10%
      • 何故かというと Evangelist パターンに入ってない (信じてない
      • 信じることが Evangelist の始まり
  • そのあと (Evangelist のあと) はパターンコレクション
    • Learning Cycle
    • Trying Small Experience
    • ちょっと立ちどまってやったことをふりかえってみる
    • small success や step by step
      • ちょっと試して成功して次に生かす
      • 学び、変化は step by step
      • 変わる方法それのみ
  • タイミングが全て
    • 失敗はタイミングのせい
    • 最初にするのは Just Do It
    • どうして良いか分からない
      • 勉強してからじゃないと始められんよね
      • ちょっとやってみようよ、が大事
  • 最初の step は小さな mtg を食事と共にする
  • change は一人づつ起きる
  • だれでも問題を持っている
    • Evangelist はそれに答えることである
    • 質問の意図はみんな違う
    • その一つ一つの問題にベストを尽くして回答する必要がある
      • 何故私が、な問い
    • 一人一人が Evangelist になれることを示すのだ
  • 感情的、理論的
  • 人間の全ての判断は感情に基づいて起きる調査結果
    • 判断した結果を説明するために論理的な思考をナニ
    • 決定は意識の前に起きている
  • 新しいこと (例えば agile) を広めるとき、ロジカルな理由はあまりアレかもしれない
    • personal touch に基づく
    • Innovator, Early Adopters, Early Majority, Late Majority, Leggards
      • Innovator には Cool で OK
      • Early Adopters は変化に対して open
      • Early Majority たくさんいる (最後に買う人)
      • どうすれば Early Majority を説得できるのか
      • 他の人がやってることで説得される
      • Late Majority 1/3 居る (説得できない
      • 絶対、なレベルになるまで受け入れないorz
      • 自分の組織の分布を見てみよう
      • personal touch で調べる
      • 最後が Laggards (何もしない、絶対ヤらない
    • 分布を調べてみたいな
    • 上が good で下が bad って思うかもしれませんが、場面によって変わる
    • いつでも innovator って訳ではない
    • Laggard になるには理由がある
      • 一番下に対して注意すること、話を聴かないこと
      • 年寄を尊敬しなさい
      • 年をとると賢くなる
      • リスペクトは大切
      • 話を聴きなさい
  • Evangelist の陥りがちなワナ
    • 熱狂的になっちゃう
      • those people
      • 避けなきゃならない
      • Evangelist はちゃんと考えてくれるサポータを作ることが必要
      • Ask for help
      • 他人の話を先に出す (ワタシの考えじゃなくて我々の考え
      • 自分を売りすぎず、share して助けを求めて云々
      • Just say thanks
      • ありがとうって言う人は健康で長生きでシアワセ
  • Fearless Change は最も難しいパターン
    • やってみたけど上手くいかなかった
    • 恐れるな
    • 聴きなさい、注意しなさい、理由は何か、そこから学べるはず
    • 反対意見を聴くことで準備 (理解) することは大切
    • 人の話を聴かないことが組織の一番の問題
    • Listen with an open heart
    • それが懐疑的な人への一番の説得になる
    • 彼らの持っている反対意見に経緯を払う、open になる
  • 今やってることを止めたくない
    • 今のでいいじゃん
    • 試しにやってみましょうよ
    • ちょっとだけやってみる
    • small step
    • うまくいかなかったら戻れば良い
    • ちょっとやってみる (just try)
    • おおきな変化は微妙だけどちょっとだけなら良いかも的ナニ
    • 変わんなくて大丈夫、ちょっとだけやってみない?
  • Evangelist 必須
    • 自分、チーム、組織、国を変えるために自分を信じる

うーん、凄い。いっちゃん最後のメッセージが強烈でした。