MeeGo (2)

昨日の続き。

Kernel 云々

とりあえず arch/arm/configs/mahimahi_defconfig を .config としてコピる。その後、テキストには_編集します_とあるんですが、これって直接編集ってことなのかなぁ。
で、menuconfig から、って思ったんですが CONFIG_ なナニを探すの面倒杉。しかも menuconfig から出る時に save してしまい、もっかい最初から編集。
とコピーした時点では、例えば CONFIG_BCM4329_FW_PATH とかは影も形もなくって

$ make ARCH=arm CROSS_COMPILE=~/Documents/Android/Embedded-Master-ARM/prebuilt/linux-x86/toolchain/arm-eabi-4.4.0/bin/arm-eabi- menuconfig

とかをナニした後でないと (しかも save する必要あるはず) 駄目らしい。てーコトはやっぱ menuconfig がセットした方が良いのかなぁ。探すの面倒だなぁ。
あと、CONFIG_VGA_CONSOLE とか CONFIG_FRAMEBUFFER_CONSOLE とか影も形もない。is not set にせい、ってことなのでスルーで良いかなぁ。

make を kickoff

したら CONFIG_VGA_CONSOLE 関連のエラーで止まってました。確認したら CONFIG_VGA_CONSOLE だの CONFIG_FRAMEBUFFER_CONSOLE とかな記述がある。

$ grep VGA_CONS .config
# CONFIG_VGA_CONSOLE is not set
$ grep FRAMEBUFFER_CON .config
CONFIG_FRAMEBUFFER_CONSOLE=y
# CONFIG_FRAMEBUFFER_CONSOLE_DETECT_PRIMARY is not set
# CONFIG_FRAMEBUFFER_CONSOLE_ROTATION is not set
$

上記に修正して再度 kickoff してます。

終了

いやはや。

  OBJCOPY arch/arm/boot/zImage
  Kernel: arch/arm/boot/zImage is ready
  Building modules, stage 2.
  MODPOST 1 modules
  CC      drivers/net/wireless/bcm4329/bcm4329.mod.o
  LD [M]  drivers/net/wireless/bcm4329/bcm4329.ko

次はブートイメージの作成とのこと。ラッキーなことに何故か手元に mkbootimg があった。のでコピーした後に以下。

# echo -n|cpio -o -H newc|gzip >boot.img-ramdisk.gz
# exit
$ ./mkbootimg --cmdline "init=/sbin/init rootwait root=/dev/mmcblk0p2 rootfstype=ext3 rw noinitrd" \
--kernel zImage --ramdisk boot.img-ramdisk.gz --base 0x20000000 -o boot.img
$

で書き込みの準備をしてたんですが、ROM Manager v4.2.0.2 導入して ClockworkMod Recovery を導入しようとすると「特権コマンドを実行中にエラーが発生しました」というメセジが出力され、異常終了する。
N1 のバージョンは 2.3.4 です。ROM Manager のバージョンが上がって 2.3.4 対応になるのを待つしかないのかなぁ。
とりあえずリカバリできない、というのは関係方面から苦情がくるはずなので、ROM Manager のバージョンアプ待ち、ってことでorz