Amazonクラウド勉強会

顔を出してきました。
インフラ屋が薄利多売と公言しているあたりが黒いとか禍々しいという表現の所以なのだろうな、と。
ただ、非常に興味深かったのは

というあたりだったり、_お金があればディスク無限_とか_金さえあれば帯域じゃぶじゃぶ使い放題_とか確かにこれまでの常識が非常識になっております。
しかも AWS 使ってホスティングな環境提供した上でマネージド定額とかインフラの面倒スルーで OK ってのも凄いですが、先日の大規模停止時とかどーすんの的ソレだな。
インフラ部隊最先端な同僚も参加しておられたのですが、彼ら的にどんなものが見えてるのか、については別途お伺いしたいと思っています。

疎結合について追記

queue と組合せて、というのは面白いな erlang かなどうかな。あるいは Hadoop なのか。このあたり、AWS の使い方含め、ネタとしては非常に面白いと思ってます。

もう一点追記

一つのコストを二つ以上のビジネスで回す、という考え方は非常に参考になりました。