express の example の中の mvc 確認など

てか、今検討してるソレって基本 model を略、って思ってるので微妙? と思いつつも example てきにも model の存在は略だなぁ。

とりあえず

実機 (仮想ホスツ) を確保して deploy してみることに。したのですが、0.5.10 のビルドが終わりません。CPU 一つらしいのですが loadave が 9 あたり、ってことで make のオプションが素晴しいことになっているのではないか、と見ています。
しかもコンパイルは途中で異常終了してて、nave.sh use したらコンパイルが始まり、今に至っております。

詳細調べてないのですが

nave.sh に以下な記述がありまして

  ( cd -- "$src"
    JOBS=${JOBS:-8} ./configure --debug --prefix $prefix \
      || fail "Failed to configure $version"
    JOBS=${JOBS:-8} make \
      || fail "Failed to make $version in main env"
    make install || fail "Failed to install $version in main env"
  ) || fail "fail"

JOBS という変数デフォで 8 が格納されるみたいです。これって -j8 デフォってことなのかなぁ、と言いつつ

$ JOBS=1 .nave/nave.sh install 0.5.10

にリトライしていたりしてます。一応当たりだったらしく、loadave は常識的な値のままコンパイルが進んでいる模様。

次は npm

これまた入らない。プロキシな http_proxy を設定して

$ sh ./install.sh
tar=/bin/tar
version:
tar (GNU tar) 1.25
Copyright (C) 2010 Free Software Foundation, Inc.
License GPLv3+: GNU GPL version 3 or later <http://gnu.org/licenses/gpl.html>.
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.

Written by John Gilmore and Jay Fenlason.

でだんまり状態。これ、tar --version の出力ですね。どうもやはりインターネットの向こうとのやりとりが微妙なご様子。curl でアクセスに行ってるのは https なので何かがあるのかな、と思いググると以下なエントリに hit。

実は npm な install.sh は curlhttps なホストにアクセスしてるので HTTPS_PROXY という変数にプロキシ情報をセットして export すべきだった模様です。これで導入に成功しました。どうもプロキシを経ないとダメな環境は不便。というか道具がアレ杉なのか。

やれやれ、と思ったら

今後は_Error: connect Unknown system errno 110_とのエラーが出る。もう意味分からんと言いつつググッても何も出てこないし npm config list とか npm config ls -l とか見ても意味分からんし、とか行ってたら以下を発見。

ええいままよ、と言いつつ

$ npm config set registry http://registry.npmjs.org/

を投入して npm search express とかヤッてみたところ、ようやくプログラムが正常終了したことを確認しました。
今日は別件対応があるので、express な動作確認は明日以降とゆーことにします。