寿司

おごりシリーズ第二弾。久茂地にある鮨井上というお店に行ってきますた。
鮨井上
頂いたのは上にぎりで出てきたのは順に以下です。

  • 一つめのお皿
    • ヤリイカ (塩と柑橘系のナニがかかっていた
    • 白身 (今日は鯛
    • エビ (何エビだったか忘れた
    • トロ

一品め

  • 赤だし
  • 茶碗蒸し

茶碗蒸し

  • うにとイクラを酢飯の上に載せた小鉢

うにとイクラ

  • 最初に出てきたエビのアタマを焼いたもの
  • 二つめのお皿
    • 卵焼き
    • ミル貝
    • 穴子

穴子

  • 三つめのお皿
    • 鉄火巻
    • やまいもの広島菜巻
  • 最後にほうじ茶が出ておしまい

やっぱちゃんとした寿司屋は酢飯が美味しいですね。最近アレのお陰で生魚を控えていたのもあり、とても美味しく頂きました。茶碗蒸しとか頂いくのも久し振りな気がします (自宅では蒸し器が無いので作れない)。
とは言え、年も年なので、これ系のセットものは微妙だなぁ。こんどはカウンタでご主人とやりとりしながら頂きたいものですが、サイフの中身と相談とゆーことで。

駐車場

近くに一時間 100 円のコインパーキングがありますよ。