capistrano

色々確認しようとしてたんですがよく分からない。何でもできそうに見えるんだけどドキュメントの読み込みが足りないというか。

例えば

gitosis と gitosis-web-admin を入れる、ということ前提で考えてみるに、

  • gitosis はでびあんベースであれば apt で入れることができるので puppet あたりで何とかなる
    • でも apt-get でパケジ入れるまで、が限界?
  • まっさらな Ubuntu な場合 ruby 入れなきゃ駄目
    • rails 2.3.4 なシバリがあるので rvm で云々する必要あり
    • rvm 導入して ruby 1.8.7 導入
    • rake とか rails とか
    • libsqlite3-dev の導入も必要
  • ここでようやく rake gems:install できる模様
  • rake db:create とか rake db:migrate とか
  • rake gitosis:import
    • メルアドを入力する必要があるんだけど大丈夫かな

というカンジな手続きを踏んでようやく ./script/server できる訳で。

何が言いたいか、というと

このあたりを自動化できる、って思ってたんだけどどうなんでしょ。
とりあえず試験しつつ色々確認入れてみる方向にて。