vargrant guard demo

以下を見つけたので試験してみました。

git clone した後に

  • bundle install
  • guard

という手順かな、ということで bundle install してみたのですが Ubuntu な環境が微妙だったらしく処理が途中で止まる。
nokogiri という gem の導入途中らしいのですが、~/.rvm/gems/ruby-1.8.7-p357@vagrant-guard-demo/gems/nokogiri-1.5.0/ext/nokogiri/ 配下に mkmf.log とかエラーログ (ファイル名失念) がありそれをもとに問題処理。どうも nokogiri の導入時に /usr/include/libxml/parser.h を要求してるんですが、ヘッダが無いとのこと。
apt-cache search でなんとなくそれっぽいパケジを探して libxml2-dev パケジを導入してみたのですが不具合は解決せず、libxslt-dev を導入したら解決。
根拠は以下のドキュメントです。

ちなみに /usr/include/libxml2/libxml/parser.h ができてました。大丈夫かなぁ、と言いつつ bundle install してみたら正常終了しました。

とは言え

guard が正常終了してません。何が悪いんだ。
とりあえず Guard も Vargrant も、そして Puppet もあまり理解できてないママに検証を進めているのが敗因なのは十分分かっているのですが (を