例のデバイス

確認してみます。挿して lsusb 発行。

Bus 002 Device 009: ID 067b:2303 Prolific Technology, Inc. PL2303 Serial Port

これらしい。シリアルポート扱い。がしかし、日本通信の SIM を挿して /dev/ttyUSB0 を cat してみたのですが何も出ず。
添付されてる CD-ROM の中身を見てみたのですが基本的に windouz で使うことを想定されておられる模様な中身。なんとなく pl2303 ならなんとかなりそげですが、マニュアルがないと何もできんな。
ググッてみてる限りでは微妙。用途が用途なので、というか自分てきに必要でないのであまりちゃんと調べるモチベーションが上がらん。