すいとん

最近よく作っている同居人からは評判のあまり良くないすいとんのレシピを控えておきます。

  • 材料切る
    • トリ肉は小さめに切る
    • 大根はいちょう切り
    • 人参はうすめで半月
    • 南瓜はちょいアツめで一口
  • すいとんも作っておく
  • 煮る
    • 鍋に水、大根、人参を入れて火にかける
    • 煮えてきたらトリ投入
      • ちょっとアクを除く
    • すいとんも投入
    • すいとんに火が通って、野菜も煮えたら南瓜投入
    • すこし煮たら調味してもすこし煮て完成

材料は 4 名分で以下とのこと。

  • トリもも : 150g
  • 大根 150g
  • 人参 半分
  • かぼちゃ 150g
  • すいとん
    • 小麦粉 150g
    • 塩 小1/3
    • 水 2/3C
  • 水 5C
  • 調味
    • 酒 大3
    • 塩 小2/3
    • しょうゆ 大3

なかなかすいとんを上手に丁度良いサイズに丸めて投入できません。昔茶粥に入ってました。懐しい。