Rails アプリなでびあんパケジは config/environment.rb に要注意

メンテナスクリプトが適当にでっち上がったので導入試験実施。当初、config/environment.rb がデフォのまんまで rake でオチてたりしてたので中身を読んでやるかな、とか思っていたのですが、どうも rake db:create のあたりで database.yml を見つけることができなくて落ちている模様。
一応、config/environment.rb では以下な記述を追加してます。

  # Set Active Record's database.yml path
  config.database_configuration_file = File.join(ENV['RAILS_ETC'], 'database.yml') unless !ENV['RAILS_ETC']

結論

ええと、でびあんでは現時点で Rails なアプリをパケジ化して導入することは無理らしい。ruby-rails-2.3 なパケジ側で rails/railties/lib/commands/dbconsole.rb において

unless config = YAML::load(ERB.new(IO.read(RAILS_ROOT + "/config/database.yml")).result).[env]

みたいな記述があるみたいでこれがガンらしい。てかこれってでびあんのナニに沿っていない、という言い方ができるんじゃないかなぁ。
ちょっと脱力というかどうしたものやら状態というか元に戻っちゃったorz