Agile Japan 2012 沖縄サテライトに参加してきました

前回の Linda Rising さんのソレも良かったのですが今回も非常にためになるセッション目白押しでした。メモを以下に列挙しておきます。
あ、あと以下の動画は必見です。

基調講演その 1

Agile Samurai の著者である Jonathan Rasmusson さんによる The surprising science behind agile leadership という題目なセッションでした。

  • 見積りはつねにうまくいかない
  • 自律、熟達、そして目的が重要
  • continuously improvement
  • 仕事の本質は変わっているのに組織が変わっていない

Agile Samurai の eXtreme Reading したいですね。

基調講演その 1

全体最適のマネジメント改革」というタイトル。朝のセッションは基本的にマネジメントにフォーカスが当たっているように感じました。
印象的だったのはマルチタスクゲイム、というやつで最初のキーノートはマネージャがどうやってメンバのモチベーションを上げるか、というテーマだったのですが、こちらについてはチームマネジメントをどうやるか、というあたりにフォーカスが当たっていたように感じました。人づくりのマネジメント、とかいう発信もありましたね。
あ、最後に「今、変わらなければならないのは現場ではなくてマネジメント」という発信がありました。ある意味一番大変なのがここだったりするのですが。

午後

はサテライト会場独自のセッション、という事で以下なセッションでした。

  • オープンソースソフトウェアを活用したビジネス環境の創出へ (琉球ソフトビジネス支援センター)
  • Redmine を活用した業務改革(仮) (宮里 匡 氏 株式会社オーシーシー)
  • SCRUMで"原石を磨く (古賀 和幸 氏 株式会社エムティーアイ 上席執行役員 CTO)

事例紹介など、非常にためになりました。詳細については別途 Java Kuche な方々から内容に関するまとめ発信があるのかどうなのか。