明日の勉強会は Git 道場です

今の所予定としては

  • merge の型
  • rebase の型

を実施予定。
Git 道場では公式の (?) 型は上記二つですが、最近複数コミッタが branch しながら、というより現場に近いカンジの型もありだな、って思いはじめてます。ちょっと初心者向けではないですが。
なので、

  • branch を merge でまとめる時に conflict した時の対処
  • branch を rebase でまとめる時に conflict した時の対処

とか、あるいは Github なパターンの型、ってのもあるかも、とかなナニに気づいてたりなんかしてます。Github だと

  • issue と関連させてみる

とか

  • pull request してみる

とか。pull request 関連だと rebase をまとめる型、なんてのもあるかも。あ、パッチを取得したりパッチを当てたり、なんてのも練習メニューとしてありかもですね。

最後に

OSX 乃至 Linux な環境でないと参加しても得るものはないかもしれませんが、在沖縄で興味があるかたは今からでも間に合いますので以下を確認してみて下さい。

もひとつ

実際に Github をばりばり使って開発されてる方々もご参加されるようなので、別な機会で使い方的な know-how の発信をお願いできないかな、て思っていたりして。