mongoDB の sharding 云々

某所で動作確認することに。Sharding の設定によれば

もしシングルマシンでテストクラスターを素早く構築してみたいと思っているならば、python sharding scriptがそれを実現してくれるでしょう。

Sharding の設定より引用
とのこと。
これはこれは、と言いつつ中身を掘削してみることに。

ええと

ちょっと Python なリハビリが必要かもorz

conn = pymongo.Connection('localhost', MONGOS_PORT + 1, ssl=USE_SSL)
admin = conn.admin

な admin.command なナニが微妙。ちょっと今日は体力がゼロなので明日以降で何とかしたいのですが、明日以降て別件対応の優先度上げないといけなくてorz
とは言えそういや金曜は集中できる日なのでそこでがっつりってことが可能なのかな。