Lions' 本読み (59)

例の参考書籍の 39p なナニ。ユーザーモードでプロセス切り替えは当然として、SR0 レジスタの再設定は興味深い。確認してみたところでは

  • トラップで再設定されてる
  • 割り込みでは再設定されてない

みたいに見えます。トラップはある意味例外処理な位置付けに見えるのでこのあたりから面倒を見ないとマズいのかどうか、ちょっとマニュアル見た方が良いのかどうか。

clock 手続き突入

秒あたり 50 回程度の割り込みが発生している模様。違うか、って思ったら当たりみたい。あ、以下で一秒経過かどうかなフィルタになってるのか。

3797    if(++lbolt >= HZ) {

最初、clock sched なナニは msec 単位で云々か、と勘違いしてました。time な配列の単位は秒なんですね。ここは集中して掘削したら色々な意味で面白いと思うんですが、今日のへろへろ具合ではちょっとアレ。