JavaKuche 第 15 回勉強会

出席してきました。以下なセッションでした。

実は遅刻した上、最初の二つは赤黒木な Gauche 実装を確認してたりして。
Git 道場はハンズオンだったのもありましたし、ヤッたことのない pull request に関するソレでしたのでとても勉強になりました。最近 format-patch な世界にどっぷり、だったのですが、Github で云々てのも良いな、と思いはじめていたりして。

pull request の Kata

rebase で commit を纏めて pull request を投げようの Kata が最後でした。

  • upstream を登録
  • git pull upstream master
  • トピックブランチで git rebase -i master
  • 自分のリモートに push
  • pull reqeust 発行

という流れ。実は横着をして pull request してみようの Kata で使ったトピックブランチで commit を纏めてしまい、自分リモートのトピックブランチを削除してしまったのですが、その影響で以前投げた pull request が消えているのを確認した次第。
基本的には pull request したブランチは触っては駄目、とのことでした。別途師範からフォローが入ってて、盛り込まれたらブランチは削除しちゃって大丈夫らしいです。

家庭の事情にて

懇親会は欠席させて頂いたのですが、盛り上がったら良いですね。
あと、upstream に変更入れて差分を吸収、なソレが Kata に盛り込めたら面白いな、と思ったのですが、そこまでヤると微妙なのかどうなのか。
とは言え、今日のハンズオンは題材も中身もナイスでした。

追記

資料リンクを以下に。