今日、プレゼンで大型モニタを使う機会があったんですが

フルスクリーン表示を終了する方法が分からず、pf キーを押しまくっていたのですが、その中に wireless を off するボタンがあったらしく、無線接続できない状態に。
最初は無線 AP が悪いんだろ、と思っていたのですが、再起動しても挙動変わらず。端末を再起動しても挙動が変わらずでとても焦ったのですが ifconfig が以下な挙動。

$ sudo ifconfig  wlan0 up
SIOCSIFFLAGS: Operation not possible due to RF-kill
$

RF-kill って何だよ、と Google 先生に聞いてみたところ rfkill というコマンドがあるとのこと。

$ rfkill list
0: phy0: Wireless LAN
        Soft blocked: yes
        Hard blocked: no
$

上記の状態になっており、以下なコマンドで無事復帰しました。

$ sudo rfkill unblock all

意味も分からずキーボードの大事そうなソレを押すのは止めましょう (誰