オブジェクト指向? (続)

昨晩のエントリにて OO の原則を守ることによって担保されるのは修正に伴なうインパクトに強い、という意味での再利用性、と書いたんですが、どこかで Lean な開発って変化に強い agile が適してるように思える云々なやりとりをしたのを思い出しつつ、これも何かの形で関連付いているのだろうな、と思ったのでメモ。

  • 変化に強い agile
  • Lean な開発も変化に対する耐性は強い方が良い
    • agile を取り入れる

ということで agile に加えて OO の原則を踏まえたものづくりをすることで変化への耐性というか強度は上がるのだろうな、と思っています。

と、いうことで

近いうち、Object Oriented なプログラミング能力を鍛えるイベントを開催予定。