欠席一名で運営しつつ参加

Coderetreat という OO スキルの修練の場がありまして、在籍している会社で技術な方々向けに試験的に開催してみました (実は今開催中)。
開催にあたって、図らずも欠席が一名出たため、自分も参加側としての経験もさせて頂いたのですが非常にためになりました。

Coderetreat

何なのか、というあたりは以下をご確認頂くか、ググッてみて頂きたいのですが

これは正に修練の場と呼ぶにふさわしいです。
基本的なスタンスとしては、ペア間で問題を正確に把握し、コードの変更コストを最小限にするための OO プログラミングの様々な手法を試し、自分のモノにしていく、ということになります。作り終える、のではなくていかに上手く作ろうとするか、がキモと言えば良いでしょうか。

近々に

手法的にはなんとなくヤれそうな気がしているので、一般向けにも開催したいと思っていますがいつになるかは不明です。
ただ、ご参加頂いている方々の顔を見るにキツいながらも非常に楽しんでおられるご様子なので、絶対開催したいなと思っています。