v6 云々

昨日、インフラ部隊方面にいらっしゃる方から「そいえば ipv6 読み解く会みたいなのやってらっしゃるんですか?」と skype で聞かれまして。
その瞬間は ipv6 っちゃ沖縄だと琉大っしょ、とか言いつつ v6 放置してますがやらなきゃですねー、と微妙な盛り上がりを見せつつ琉大方面にワタリを付けますよーみたいな話で一件落着してたのですが、その後しばらく経ってその方から「v6 は v6 でも UNIX の件だったみたいでw」と忘れた頃にリプが入りました。
在インフラ部隊なデフォ的には v6 っちゃ IP だろ、という暗黙の了解 (?) で話をしてて微妙な温度差 (?) を感じつつもそのまま話が噛み合わないママ会話は続いていたとの事。
どうも業界 (?) が違うと v6 でも色々な意味があるようで。
# つうか UNIX v6 という時点でかなりアレなんすねw