L チカできたよ (そのに

ムスコ君の勉強用に、ということで昨日パーツを買ってきたのですが、諸々動作確認をしてみました。別途彼が Arduino IDE 使えるようにしとかんと。
あ、あと Funnel だの Processing だのを Ubuntu 12.10 で使えるようにするには的ログも控える方向で考えてます。

とりあえず

  • 1.Basics -> Blink
  • 1.Basics -> Fade

あたりを動かしてみるべく USB 接続して Upload にトライしてたんですが最初のうちは timeout してました。どうも本体側の i/f の接触が悪かったらしく、抜き差ししてたら Upload に成功するようになっちゃってました。結局原因不明。
ログなどを見るに

  • デバイスは /dev/ttyACM1

lsusb の出力の該当部分を以下に。

Bus 005 Device 014: ID 2341:0001 Arduino SA Uno (CDC ACM)

とりあえず

LED とスイッチしか買ってきていないのでできる事はごく僅かなんですが、色々試してみて下さい、とゆーことで。別途ぼちぼち機材やらセンサの類いをそろえる方向。

Examples -> 01.Basics -> Fade

しかも LED 二発、の図です。
Lチカその二