AMI 作ってみようハンズオン、なんてのがあるのかどうか

どうやら以下エントリによれば

それほど大変ではないみたいなんですが、イメージ作った後は課金されるのかどうかが非常に気になります。手順てきには以下らしい。

  • インスタンス起動
    • EC2 のコンソールから AMIs を選択 (?) して EBS Images 表示して元にする AMI をチョイス
  • カスタマイズ
    • 起動したら雛形なソレを作るべく手を入れる
  • AMI 吐き出し
    • AWS Management Console から Create Image (EBS AMI) をクリックとのこと

t1.micro で試してみようかな。ってことでヤッてみました。EC2 の dashboard から作りたい元のインスタンスを右クリックして Create Image するだけ。
これ、元にできる plane な AMI てどこにあるんだろ。あと、これって保存してるだけで課金されちゃうのかなぁ。