Google アカウントクラック

最近身近な方々に、なソレが頻発しており、対処を盛り込んでみたのですが、bmobile の U300 を使ってるおかげで色々勘違いがあり大変でした。
普通のキャリアを使ってる方々はハードル高くないと思うので以下にメモを。

  • 最初、SMS しか使えないと思ってたんですが、音声認証もあった
    • これで sms とか使えない微妙なサービスでも安心
  • スマホ持ちはアプリを入れた方が楽なはず
    • とは言え、iPhone な人は検証必要
  • バックアップ電話は設定しておいた方が良さげ

総あたりでパスワードクラックなプログラムも流通しているようなので、二段階認証の設定は必須な気もするのですが、基本的に mobile phone を持っていること、が前提なあたりに微妙な何かを感じてしまいます。