smbmount

自宅ファイルサーバ (?) がそろそろヤバいと思いはじめてもう一年。次の週末こそ S3 に移行せねば、と言いつつ生きてるかどうかも未確認。

やれやれ

と言いつつ当該 IP addr からは ping の reply が戻ってくるので一安心。ブラウザでアクセスしてみるとベーシック認証なダイアログが出るので試しに admin/admin でアクセスしてみたら通った。ちなみに id/pass は忘却の彼方でした。とほほ。
samba なサービスが動いてるらしいのですがブラウザから smb:// でアクセスしてみると_The address wasn't understood_と出る。仕方が無いので直接 mount するか、と言いつつ smbfs なパケジを導入しようとしたら cifs-utils を入れれ、と出た。
やってみます。

$ sudo apt-get install cifs-utils

で、以下?

$ sudo mount -t smbfs //remote-host/folder-name

ぬ、smbfs とか知らんとなorz
どうもそもそも的なソレが全然違うみたい。あ、nautilus-share 入れれ、とか出てるな。あ、smbfs は deprecated って出てるorz
ええと、nautilus から "Location -> Connect to a server" とか無い。と思ったら、Unity は上の何バーって言うのか分かりませんがそこにメニューがあるのか。
無事に Ubuntu 12.10 から接続できたので、週末に移行対応します。

ちなみに

わしんち環境で申し訳ないのですが、今って有線なネットワークと無線なネットワークはルーティングされてるのかな、と思って無線でアクセスしてみたら駄目でした。ping の返事は戻ってくるんですが、何か微妙なアクセス制御を無線 AP がしてるのかな。
再起動して追試してみたら無事接続できました。逆にアクセス制限してなくてルーティングもしてたので端末側で混乱 (?) した、という結論で良いかな。
LAN ケーブルは片づけます。