勉強会ネタ

こないだ @mgwsuzuki さんのオフィスで開催された #geektable にお邪魔した折、入門機械学習を入手されてるのを見て、勉強会開催されないッスかねぇ、という話をしたのはまだ先週のことなのか。
今日は OIST で Startup Weekend が開催されてるようですが、沖縄でも色々な勉強会が開催されるようになってとても嬉しく思っている今日この頃です。
ということで、いくつかネタを投入してみます。

  • 今、Linux な勉強会がヒソカに開催されているのですが以下なネタはどうか
    • chef で云々
    • {Open, Cloud}Stack 云々
    • とは言えインフラ関連は JAWS-UG 沖縄方面にオマカセか
  • はじめての OS リーディングを読む
  • コンピュータに計算をさせるための算数を学ぶ勉強会
  • 若者 (子供?) 向けに gimp の勉強会とか
  • CodeRetreat は某社がきちんとスポンサーになって再び開催するのであれば是非協力させて頂きたいと (ry

自分てきには以前、Vagrant を使って TDD なインフラ云々なんて取り組みをしてたんですが、今それがどこまで使えるのかを確認してみたいですね。それが何とかなれば発信ネタとして提供可能。あと Android ネタもいくつか発信できるのがあります。
他に思いついたら追記するかも。