モノ de サバイ部#1

沖縄高専の 4 年次の学生さんとペアになりました。
とは言え、電灯をコントロールするリモコンで用意されてるデバイスを操作する程度の実装でタイムアップなカンジです。
ヨソ様を見ると戦車が登場していたりなんかしてなかなかアレ。

おわり

回路図も公開なさる予定らしい。そしてソースコードのライセンスは GPL2 とのこと。すばらです。次回、6 月あたりに開催の方向とのことで、優秀なソレには御提供、との話もあったりなかったり。
成果ブツ的にストライクとの事でなかなか。とは言え、わしの所は初級編で終わってしまったこともあり、ネットワークで云々、というのができなかったあたりはちょい微妙でした。
あと、リモコンが出してるデジタル信号を解析できたのは面白かったです。

つうか

シリアルから戻った以下な文字列を

"25 25 25 25 25\n"

Ruby 的に処理、ってコードがなかなかアレゲでした。

tmp = sp.gets
tmp.chomp!
list = tmp.split(' ').map(&:to_i)

だったかな。

告知

8.3 又は 8.10 あたりで xHago 開催らしい。むむむ。