apache2 な cookbook にある web_app というソレ

基本的には apache な設定ファイルのディレクトリの中の sites-available 配下に設定ファイルを投入して a2ensite コマンドを発行してます。
これを試験するにはどうすれば良いのか。ファイルの存在チェックはできるけど、a2ensite なコマンドの副作用というのは何なのだったか。sites-enable ディレクトリにリンクができる、が解だったのかどうなのか。

そうでした

つうことは symlink ができてれば良いのだとは思いますが、サービスが restart された、という事を確認するにはどうすりゃ良いのかな。
これって既存な matcher で言うと be_running で確認する事はできますね。restart されていること前提でサービスが動いていること、を確認すれば良いのかどうか。

むむ

サービスが restart されたこと、を確認するってどうすりゃ良いのかな。とりあえず Vagrant なソレを起動して knife で云々してみました。

$ cd chef-repo
$ knife solo prepare 192.168.33.10
$ knife solo cook 192.168.33.10

ログ見てみたのですが、再起動されましたというログ出力は無いですね。/etc/init.d/apache2 も見てるのですが材料無さげ。これは running であること、が確認できれば良いのかな。

しかも

確認してるソレがでびあん限定、ってのも微妙orz