続きに着手

つうか継続が行方知れず。
今ってローカルなリポジトリはどんな状態なのか、から確認。投入されてるエントリから見るに commit を作っているのかどうか。

確認したところ

commit は未だ作成されておりません。とりあえず、heroku でログインできるようになりました、というあたりを commit の目処にした方が良いのかどうか。以下を確認しつつ諸々を盛り込み。

とりあえずユーザ登録はスルーで以下なコマンド発行で良いのかどうか。

$ heroku addons:add sendgrid

とりあえず heroku-toolbelt.pkg を入手して導入。
# てそこからなのかorz
導入後、heroku create してリトライ。verify せよ、とか言われてます。ぐぬ、カード情報入れれ、ってきやがった。あ、sendgrid の導入は失敗してたのかorz

$ heroku addons:add sendgrid
Adding sendgrid on secret-beyond-8774... failed

この状態でリトライするとどうなるのか。を、成功したぞ。以下とのこと。

Use `heroku addons:docs sendgrid` to view documentation.

あとは書いてある通り、で良いのかどうか。

つうか

これ、.gitignore にアレしてるのですが、大丈夫なの?
今って

config/environments/
config/environment.rb

になってるのですが、これは駄目ですね。こうします。

config/environments/development.rb

git add して status 確認してみたら以下らしい。

#       modified:   .gitignore
#       modified:   app/controllers/conns_controller.rb
#       modified:   app/models/conn.rb
#       modified:   app/models/user.rb
#       modified:   config/environment.rb
#       deleted:    config/environments/development.rb
#       modified:   config/environments/production.rb
#       modified:   db/migrate/20130831055327_devise_create_users.rb
#       new file:   db/migrate/20130901063206_add_user_id_to_conn.rb
#       modified:   db/schema.rb

良いのかな、と言いつつ heroku 方面に push を。

と思ったら

鍵とか設定してなかったorz
そして迂余曲折の末に deploy できたのですが、public/index.html が出てて辛い。
そして、_We're sorry, but something went wrong_な表示がががorz
て、

$ heroku run rake db:migrate

してないし。そしてこれ実行したら signup な画面は出ましたが色々微妙というか残念。

  • sign_in とか sign_out なリンクが無い
  • public/index.html が
  • とりあえず今って signup できるだけ

とは言え、認証なナニが動いたみたいなので github 方面にも push を。

master に branch してない事が今頃判明。とりあえず

  • feature branch は github に push
  • PR 作って云々
  • merge したのを fetch して再度 heroku に云々してみる方向

かなりへろへろorz

ステイタス 500

ちょっとアプリ削除して最初から、な方が良さげ。
# 作り直し、という意味ではなくて
つうか何故にここまで gdgd なのかとorz