2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかよく分からんけど

RPi

短気をおこして以下を購入。メイル便。 Raspberry Piケース オープンボード(完成品)【メール便可】 ムスコ君の端末になるのかどうか。とりあえず OnionPi なルータになる準備は完了してたり。 そして、以下をどうするか。 Raspberry Piを使ってプログラミン…

BakingPi (4)

RPi

ちょい前にも確認したのですが、asm から手続き呼び出しな ABI (Application Binary Interface) なナニ。曰く r0 および r1 については以下な記述。 r0 and r1 are used for passing the first two arguments to functions, and returning the results of fu…

朝砂辺

今回も微妙。しかも浅い場所で云々してたので石で手を切ってしまいました。 来週は真栄田に行くことにします。それにしても泳ぎの練習で真栄田とか裏山だな。

アド部 in 沖縄!にて

北谷クリエータレジデンスにて。 最初の 30m でわいがやで開始とのこと。関係者な方々宛てご挨拶など。つうか知らない人沢山で最近の引き籠り気味が分かるな。つうかアド部って最初に酒を入れて開始とかって言ってましたが昼からなのか。 紹介 開発と広告提…

ARM RaspberryPi Tutorial C を云々してみる

とりあえず、Makefile は CFLAGS なナニを修正しないとコンパイルできませんでした。 35,36c35 < #CFLAGS := $(INCLUDES) $(DEPENDFLAGS) $(BASEFLAGS) $(WARNFLAGS) < CFLAGS := $(INCLUDES) $(DEPENDFLAGS) $(BASEFLAGS) --- > CFLAGS := $(INCLUDES) $(DE…

明日

RPi

思いがけず午前に空き時間ができた。 これは OnionPi なのかあるいは BakingPi なのか。あるいは以下をきちんと確認か。 ARM RaspberryPi Tutorial C

Raspberry Pi 関連控え

そいえば ACT な LED が GPIO #16 に割当てな根拠はまだ見てないな Makefile あたりも確認する必要あり

Baking Pi (3)

OK02 な main.s ですが GPFSEL1 (0x7E200004) の FSEL16 を output にして mov r1,#1 lsl r1,#18 str r1,[r0,#4]r1 レジスタの 16 番目のフラグを立てて mov r1,#1 lsl r1,#16その直後にラベルを付けてます。 loop$:ここから点滅の繰り返し。

Baking Pi (2)

動かしてみました。_Put the SD card into a Raspberry Pi and turn it on. The OK LED should turn on._と記述されてたのですが ACT と PWR という LED が点灯してますね。 おそらく ACT が OK LED なのだろうな、と思いつつ OK02 のソースを入手して make …

ブツ北

OnionPi 用の無線アダプタと電源アダプタ。 つうか OnionPi でもげもげとかしてる暇があるのかという。。 個人てきには 現在 OnionPi よりも BakingPi がアレだったりして (を

Baking Pi 環境作ってみる

久々朝練。

Baking Pi やりたいよう

移動中にスマホで内容確認していたのですがこれは面白げ。今週は意図的に仕事をしない週末にできればしたいと思っているので、こちら方面を云々できれば良いな。 とは言え 金曜夜は久々に会食らしい 土曜日の午後は第1回アド部 in 沖縄!に顔を出させて頂く…

merge の取消

git

昨晩の作業な branch と昨日午後の作業途中の branch を merge して作業を続行しようとしたら、違う方面の作業盛り込みの依頼が突然入った。 とりあえず安定版としては昨晩の作業な branch なので $ git branch *hoge fuga masterhoge が安定版、fuga が作業…

これは何だ

Baking Pi - Operating Systems Development こゆのをもごもごする時間を確保できるのはいつなのか、という件について。 つうか、もひとつ microSD を余しているのでちょっとづつ云々してみる方向。なんとなく宿題が増えつつある気がしてますが頑張ろう。 つ…

Docker 読みてぇ

deploy までしてるのにそのホストにさえアクセスできぬorz Docker を読む このドキュメント確認しつつ deploy したホストをごそごそアレしてみたいのですが。

忘れそうなので控え

ええと、State なパターンで再利用できそげな一連の流れを切り出したいと思いました。 State の一部、しかもそれが一方向のみ、な遷移だとすると一つのカタマリとして取り扱うことができるのかな。要求としては 遷移は一方向 何らかの入力を伴う 最後に何ら…

Git 勉強会

git

Android なハンズオンやる? ってあたりから何故か Git 勉強会やろう、に話が発展。以下な atnd が投入されております。 Git 勉強会 初心者向け、ってことでぼくも何か話をする (というかハンズオンをする) 予定です。 若い方々と Git 勉強会やりたいね、って…

植えた木

昨晩、何かを見てて思いだした (?) のですが、20 年くらい前に植えた木がどうなっているのかを見に行ってみたい。具体的には 広島県八千代某所 広島県豊平某所 あたりが行き易いのかどうか。 つうか 20 年も経つのか。手入れは行き届いているのかどうか、と…

super moon をスマホ撮影

以下。 意外にちゃんと撮影できててびっくり。

Docker て何

つうかとりあえずリソース確保できたみたいなので install してみる。以下からアレ。 progrium / dokku $ wget -qO- https://raw.github.com/progrium/dokku/master/bootstrap.sh | bashバラで実行してます。どうなるか。

ネタ

いくつか控えというか。 OnionPi なパーツ入手の件 気象情報云々 RasPi 塔載ロボ 煩瑣な処理のクラウド化自動化 つうかそろそろ真面目に Weblog を github に移行する検討をせねば。

メモ

ええと、以前控えておいたリンクが切れていたので再度控えを。 生クリーム・牛乳なし☆ローマ風カルボナーラ つうか結局昼メシはご飯と塩サバ、だし巻きと納豆でした。

昨晩

以下を製造。 豚とトマトのガーリックソテー ししとうベーコン トマトのひき肉ソース 今日の夜はひき肉のあまりを使って 麻婆豆腐 トマトもあるのでトマトスライスのひき肉ソースも作るかどうか。あ、もずくがあるのでゆで豚もずくかな。 そゆ意味ではこんな…

ロジテック LOGITEC LAN-GMW/PSP

ヨドバシ.com で送料無料で 980円らしい。 一応電気屋さんに行ってみるけどこれ発注の方向かな。あとは usbhub がアレ。安いのないかな、と価格.com 見てると結構酷いのがあるな。つうかこれも電源同様近所の電気屋さんで、なソレなのかな。 沖縄って送料が…

第1回アド部 in 沖縄!

クリレジで来週開催とのことです。参加登録は以下からとのこと。 http://atnd.org/event/E0017065 講演ですが、 Google 株式会社 オンラインパートナーシップグループ 坂本 達夫 【アプリで世界で戦うために必要なこと』 に加えて ホモォいじりのアプリカさ…

朝砂辺

まだカナヅチ君を水に慣らす段階だったりするので色々とアレ。 そして今日はやはり台風の余波で波も高くて微妙だったのですが、カナヅチ君はだんだん水に慣れてきたようです。クマノミ君が息災なのを確認に行けるのは、あるいはお花畑を見に行けるのはいつの…

Onion Pi (2)

以下をアレ。 Adafruit Pi Case 5V 1A USB port power supply Miniature Wifi (802.11b/g/n) module USB to TTL Serial Cable 合わせて $37.80 とのこと。そして何故か送料が $70.58 とか $81.19 とか出てくるんですがorz

git-svn どうしたやら

git

とりあえず svn 優先ってのは理解した。 てーことは Git なリモートリポジトリ用の master と svn なリモートリポジトリ用の master を分ければ良いのかどうか。つうか、そもそも論としてこんなダブスタ的な運用を前提にする時点で駄目なのか。 だんだん面倒…

Dokku おもしろげ

ちょっと GIP 持ってるリソースが確保できたら諸々確認してみたいです。 Dokku: The smallest PaaS implementation you've ever seen リソース確保依頼してるので何とかなりそげであれば継続対応の方向。

Onion Pi

手元にアソんでる RasPi があるので自分で作ってみようかな。必要なブツは Onion Pi に列挙されてる情報によれば以下か。 Adafruit Pi Case が $9.95 4GB SD card $15.00 5V 1A USB port power supply $5.95 Miniature WiFi Module $11.95 合わせて $43 か。…