どうも余計なトコに目がいく悪い癖が

  • hw_irq_controller 型 (hw_interrupt_type 構造体)
  • irq_desc_t 型 (irq_desc 構造体)
  • irqaction 構造体

について調査を、と思ってたんですが、irq_desc 構造体の定義に挿入されておる ____cacheline_aligned なるナニが気になり、調査中に firefox がカタまる始末。
どうやら昨今のカーネルではキャッシュメモリをどう有効に使うか、というあたりまで触手が伸びている模様。キャッシュライン、なんて言葉を初めて聞いたぞ。じつに不勉強。
例えば配列だったらいくつかの要素をまとめてキャッシュに入れたり、境界整列したりするみたい。ディープな世界だねぇ。ただ、SMP な世界ではキャッシュをどう有効に使うか、というのは結構シビアな問題ぽい。
そろそろ intel のマニュアル見てみた方が良いかも。(理解可能かどうかは別)