名前解決

職場のメイルサーバをアウトソースした。これに伴なって、メイルサーバのホスト名は同じだが IP アドレスは異なる、という微妙な形になってしまったのだけれど、ま大丈夫っしょ、とゆー事で移行を昨日夕方に実施。
で、ある理由で職場 LAN にぶら下がっている端末の台数が多く、さくっと移行は無理だろな、と思っていたら不具合の報告が。現象を見るに以下の通りだった。

  • メイル受信時、名前解決の結果が古い IP となっていた。
  • nslookup の結果はセイフ (新しい IP アドレスに変換されている)
  • ping ホスト名 してみると古い。

リゾルバだな、と見当を付け、google 先生にお伺い。

ipconfig /flushdns (又は DNS サービスの再起動)

でキャッシュが flush されるとの事。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/259dnsresolver/dnsresolver.html
期限を厳密に守るあたり、微妙スギ。ってか、nslookup した時点でキャッシュ更新せいよ。LAN の中の DNS サーバでゾーン情報が伝播すれば良い、とフンでたんですがアマかったようです。