サボリ気味

職場端末の Debian GNU/Linux ですが、/home 以外をクリーンインストールした。インストール前の状態が何だったのか微妙なあたりがナニですが、インストール終了後は sarge の最新状態になった。
Debian って端末で使ってるナニのバージョン上げる度にびっくりする事が多いんですが、今回は漢字変換マワリが激変していてタマゲた。Anthy 入ってる上に uim って何だよ〜って世界でした。連文節変換は良いのですが、やはり skk に慣れてる旧人類ですので何とかならんか、と探したら uim-skk というパケジを発見。uim ってナカナカ良いのですが、今は漢字変換モードなのか半角モードなのか、が分からなくって若干微妙(おそらくは uim-ふんちゃら なナニでいぢくれるのではないかと思っているんですが、そこまで調べるリキ不足)。

しかし uim ってのはスゲェなぁ。ってか、新しい情報にだんだん疎くなっている今日この頃だし。(悲