Ubuntu 12.04 導入

同居人およびがきのアカウントを設定する前に色々ナニ。

入れて .emacs および .screenrc をコピィ。あと以下も入れねばらしい。

  • ddskk
  • skkdic-cdb
  • uim-skk

うにてぃは日本語入力とかどうなんだろな。emacs では日本語入力可能なことを確認。
次は chromium を起動してみる。日本語入力できず。system settings から Language Support を選択して Japanese を導入。結構色々なパケジを導入している様子。
がしかし、設定で日本語が選択できぬ。おかしいな、と言いつつ念の為再起動してみることに。でもやっぱ選択できないなぁ。
くそったれ、と言いつつ firefox 開いて C-Space 押してみたら uim なナニが出てきて skk で日本語入力できるようになってました。とりあえず子供には emacsskk の入力の勉強をして頂きましょう。わははは。
M-x skk-tutorial だったか。その前に emacs tutorial もやっておいてもらう方向。と思ったら skk-tutorial が動かんな。

Symbol's function definition is void: skk-char-to-unibyte-string

て何だ。とりあえず所用にて外出せねば、らしいのでここで中断。

なんとなく

mint 微妙なので GW なタイミングで 12.04 なうぶんつにしようかな。本来なら漢の道を直球で突き進むでびあんにすべきなんだろうけど (ry