GWT

バックエンド(ってかサーバ側)が tomcat の例ばかり。
rails で何とかならんか、と動作試験を決意。がしかし、両方の低水準なレイヤのソレをおいかけないとイケナイんだろうなぁ、と。ただ、基本的には Web のやりとりを抽象化な仕様のはずなので面倒はそれほどないだろう、とフンでいるのですが甘い?

現在、eclipse3.2 をオトしている最中。googlipse については AllAbout さんでは 0.03 使っているとの事ですが、sourceforge 方面には 0.04 が最新となっており、とりあえずそれを使ってみる事に。

なんかワケワカんなくなって途中終了しそうな悪寒。

追記

オトしているのは以下三点。

eclipse はちょっと使わんうちにバージョンも上がってバカでっかくなってるし。

追記

download が終了していたのでおもむろに圧縮ファイルを展開。最初は wtp-all-in-one-sdk からなんですが、展開が終了したら一体どの位の容量を消費するんでしょうか。
ちなみに資料から見るに導入手順としては、

  1. GWT の展開
  2. wtp-all-in-one な eclipse の導入
  3. Googlipse の導入

ってコトで、GWT の展開して適当なトコに配置。j2SE のバージョンとかってあんま気にしてないんですが大丈夫ですよね?? (こら

で、Googlipse ですが、jar を展開して elipse WTP の plugin に放り込む、とある。WTP 付いてますが plugins にフォルダごとぶち込みゃええんよね、と勝手に解釈。で、eclipse 起動、と。を、バージョン 3.2 だのぅ。

で、起動後に GWT の配置場所を指定、とありますな。その前に Workspace を適当に設定。しっかし相変わらずトロいねぇ (とは言え最近は職場環境の emacs の起動がゲキ遅ッス)。
を、起動した。なんか格好良いなぁ。で、メニューバーの Window → Preferences 選んで Googlipse 選択、と。GWT home をどこにすんだ? さっき展開して適当なトコに配置した GWT のフォルダ選択で OK か。

ちなみに参考にしているのは All About のGoogle Web Toolkitを使ってJavaでAjax開発というコンテンツです。

しかし eclipse の最初の画面、微妙だなぁ。

追記 (GWT なプロジェクト作成?)

プロジェクト作成とゆーコトで。メニューバーの File → New → Project を選択。ダイアログが開くので、その中の「Web」フォルダを開き、Dynamic Web Project を選択、と。Next ボタンをクリックしたら次に出てくるのは Project name とか Target Runtime だの Configurations などという名前が付いたナニがいくつか。資料によると、Project name を入力し、Configurations は「Default Googlipse Project」を選択せよ、との由。
で、Next ボタンをクリックしたら次は Project Facet を選択する画面な模様。資料にて指示されている 3 つの「Dynamic Web Module」、「Googlipse」、「Java」は選択済みであるため、そのまま次。資料では_作成されました_とあるがウィザード的には「これで最後な」みたいな画面に遷移。これはこのまんま Finish しちまえ、と。(を
なんか Sun のモノらしい License Agreement が出たがそのまま I Agree する。なんかススメ方が微妙にナゲヤリだなぁ。
ってナゲヤリにクリックした後、エラーなダイアログが出た。

Exception occured while installing Googlipse facet. Possible causes: You already have or gwt-servlet.jar in your WEB-INF\lib folder or using a pre GWT 1.1.0 version

との事。スルーかな。(こらー
J2EE なパースペクティブ開くか、との問いもあるがこれもスルーで No (ええんか??

うーんプロジェクトは開いたんですがアイコンにばってん(×)が付いてるぞ。駄目モトでそのままススメてみましょうね。えーと、GWT モジュールというヤツを作成せねばならないらしい。
メニューバーの File → New → Other を選択して出てくる画面において Googlipse フォルダを開くと、GWT Module という項目があるので選択後に Next か。
自画面で Location と Names を入力。資料によると Create ボタンを、とあるな。パケジ名を入れなさい、との事にて、「jp.yamanetoshi」で。名前は資料に沿って、MyGWT としておく。で、Finish か。
これでエラーは解消か、と思ったがアマい。画面下部に Problems というパースペクティブ (だったっけ??) が出ていて色々書いてあります (メセジは「Project GWTtest is missing required library: 'D:\GWT\gwt-user.jar」)。どうも GWT なフォルダへのファイルの投入方法が微妙らしい。D:\GWT 配下に展開したんですが、そん中は gwt-windows-1.2.22 というフォルダになっていて、その中に件の gwt-user.jar がある事が判明したので、ファイルを一式移動した後に再度 eclipse を起動。


起動遅いですな。てか、再起動してもばってん(×)が消えとらんぞ。Close Project して 再度 Open したら一つ消えたな。もう一つ残っている。「The project cannot be built until build path errors are resolved」って何だ。ってか資料とは Explorer の見栄えとか階層とかその他モロモロが微妙に違うな。Project Explorer ぢゃなくって Package Explorer になっているし。(とほほほ

一旦プロジェクトを削除して上記の手順で再度作成してみる。
今度はエラーも発生していない。J2EE のパースペクティブも言われた通りに出しておく。を、こんどはばってん(×)ナシだな。
次は GWT モジュールの作成。二回目からはメニューバーの File → New なメニューに GWT Module という項目が出現しているのでそれを選択。結果としてプロジェクトなアイコンには、ばってん(×)が付いてない状態になった。めでたしめでたし。って、ようやくプロジェクトができたダケだし。(とほほ

今回の参考資料は「Google Web Toolkitを使ってJavaでAjax開発のGooglipseプロジェクトを作成する」の項です。