SICP 読み (54) 2.4.3 データ主導プログラミングと加法性

メッセージパッシングって何だ、と頭がこんがらかってたんですが、良く考えるとこれはアレだな。用語も聞いたコトある、というか使っていた、というか。(を

問題 2.75

問題 2.74 はスルー。問題 2.76 を踏まえるとこの問題はメッセージパッシング流について、新しい型 (polar) が追加される時のシステムに施される具体的な変更、となる。
追加したのは以下。

(define (make-from-mag-ang r a)
 (define (dispatch op)
   (cond ((eq? op 'real-part)
          (* r (cos a)))
         ((eq? op 'imag-part)
          (* r (sin a)))
         ((eq? op 'magnitude) r)
         ((eq? op 'angle) a)
         (else
          (error "Unkown op -- MAKE-FROM-REAL-IMAG" op))))
 dispatch)

しかしこれ、凄いなぁ。

で、問題 2.76 なんですが、スルーせずに微分なソレで「システムに施すべき変更」について考えてみたい。とりあえず、メッセージパッシング流微分の検討が (以下略