るりま作業 (備忘録)

まだまだワケワカ。組込みメソドはどこで定義されているのか、という事で現行の ruby reference manual を見ると Kernel に_組み込み関数の項で解説されているメソッドはこのモジュールで定義されています。_との記述を発見。ソースを展開して探しまくる。

$ find . -path '*/.svn' -prune -o -print|xargs grep 'Kernel'|lv

とか

$ find . -path '*/.svn' -prune -o -print|xargs grep 'rb_define_method'|lv

とか。

む。rb_define_method があるなら、rb_define_class は??とゆー事で grep かけてみたら出てきた。rb_クラス名で grep かければ良いのかな。
これで組み込みクラスなソースは追い掛けれる、と見てビンゴなんだろうか。

すんごいヤッツケ的な手法だぞ。(とほほ

とりあえず、ソースまで到達はできそうなんで、指示されている方法でドキュメントに落とす作業を試してみるか。