SICP 読み (76) 2.5.3 例: 記号代数

モチベーション微妙。とりあえず p.120 にある
 \left[ 3x^2+(2 + 3i)x+7 \right] * \left[ x^4 + \frac 1 2 x^2 + (5 + 3i) \right]
という式の演算を可能にする実装を盛り込んで、と思ったのですが試験を検討しかけた瞬間、上記の式の結果がどうなるのかを考えるのが面倒。同時に以下の式が評価できる実装の盛り込みも相当手間がかかるなぁ、と。
 \left[ (y + 1)x^2 + (y^2 + 1)x + (y - 1) \right] * \left[ (y - 2)x + (y^3 + 7) \right]
とりあえず整数対応のみ、な機能限定版で練習問題の検討をします。弱い。

練習問題 2.87

多項式な =zero? は以前のエントリで解は得ているんですが

adjoin-term が、その係数自体がまた多項式である多項式に対しても働くことを可能にする。

という試験は書けるんだろうか。直上で断念した p.121 の註釈 57 な型変換を実装してませんが

(add (polynomial x 1 (polynomial y (1 -1) (0 -1)))
     (polynomial x 1 (polynomial y (1 1) (0 1))))

を =zero? に渡すと真を返せば良いのかな??

ちょっと今日はやる気レスな上にリキも無い。手を動かし始めるとそのまま動きそうなんですが、回避。