geeklog いぢり (2)

GeekFlowerR テーマを盛り込むべく色々試してみる。kernel だの SICP だのがペンディングになっているのが微妙にストレスだったりしてます。(とほほ

気にしないようにしつつ、以下にログを。
ThemeProfessionalCSS によると、custom.css を作成、とある。一応、ここからファイル一式を download してるんで、ファイルをコピれば良いのだな、と。コピー先は geeklog/public_html/layout/ProfessionalCSS/ の直下で良いはず。ドキュメントに書いてある通り、_custom.css もある。
あと、同梱されている画像は geeklog/public_html/layout/ProfessionalCSS/images/custom に置け、とある。

# pwd
~/geeklog/public_html/layout/ProfessionalCSS
# cp ~/tmp/geekflowerr/custom.css .
# cp ~/tmp/geekflowerr/images/custom/ images/ -r

後は、style.css 修正とあるが、スデに末端に @import url("custom.css") な記述あり。すぐに変更が反映されるか、と思ったらそうでもない。テーマエディタを開いてみると、「テーマないしファイルが追加・変更されています。データベースの情報を更新するには,ここをクリックしてください。」と出力。_ここ_をクリックしたらどうなるか。

えーと、なんかエラーっぽい表示になった後に元に戻った。
リトライ。ProfessionalCSS ディレクトリをコピーして、ProfessionalCSS は元に戻す。

# pwd
~/geeklog/public_html/layout/
# cp ProfessionalCSS GeekFlowerR -r
# cd ProfessionalCSS
# rm custom.css
# rm -rf images/custom

で再度テーマエディタを開いてみると、先と同じメセジが出力。_ここ_をクリック。
その後、コンフィグレーションエディタを開いて、デフォルトテーマを GeekFlowerR にしておいて保存。どうなるか。→ 変わらない。(とほほ

って、style.css の最後の行、コメントアウトされとるし (駄目

コメント外してリトライ。一応、テーマの修正したらテーマエディタに行って反映させた方が良いんだろな、と言いつつ移動したら修正が反映されていた。

しかもサイドバーに何も表示されなくなってしまっている。しかもしかも、admin/install 消してねぇ、と今頃言われる始末。とりあえず急いで削除。

# pwd
~/geeklog/public_html/admin
# rm install -rf
#

で、何も出ねぇ、なソレなんですが css が微妙に悪さしてるのかなぁ。ブロック右側だけにしてみるとどうなるか、という事で左のブロック全部無効にしたら記事が表示。なんつーかテキトーだなぁ (スミマセン

とりあえず、メイル送信な機能が欲しいという事なんで jpmail なプラグインを試してみて、ご機嫌を伺ってみる予定。

jpmail

プラグインの管理から jpmail インストールをクリック。インストールする前に手順書を読め、とあるんですが英文。
ってか、mail 送信な機能は盛り込み済みっぽい感じだなぁ。って探しまわってみるに、jpmail は UTF 環境になったんで、iso-2022-jp に変換するソレらしい。やっぱ必要かも。ただ、geeklog からメイル送信するナニが不明。

google 先生によれば、ドキュメントに「汎用フォームメール(お問合せフォーム)を設置する」というものがあるらしい。コンフィグレーション・エディタにて、_サイトからメール通知される場合の送信元アドレス_を設定後、静的ページを仕込んで試験を。

送信不可能ッス。メセジは「ページへのアクセスは拒否されました。ページが移動または削除されたか,権限がないかのいずれかです。」となっている。権限だの何だのと言っておられるようですが、調べてもよく分からん。

色々見てみるに、formmail な_静的ページPHP_なるソレを作成せねば、らしいんですが、デフォルトではそんな項目はナシ。(困
ここによればデフォルトでは OFF になっているとの事。

PHP なソレをなんとか致しまして、formmail なソレをコピペしたんですが、どうも駄目。最初は HTML で保存していて $ がエスケープされていた。アドバンスエディタの「ソース」というボタンを見つけて押してみて保存後、試験してみると確認画面が出た。ログインしていなくても送信できる事を確認。着信もしている模様。

がしかし、重複して着信している模様なんですが ...
# 力尽きました。明日はちょっと対応な稼働確保は無理ッス。

TODO

  • ヘッダメニューから項目を削除したい
  • ヘッダにある微妙なキャプションを削除したい
  • css きちんと読む
  • メイルはもう少しきちんと試験