TDD

SICP なソレでも「内部手続き」とゆーナニが出てきてるんですが、gaunit では手が出せてません。試験、とゆー観点では非常に微妙。がしかしなんとかするリキが (以下略
とは言え gaunit が微妙ってワケでは多分ないんだろな。
java だとリフレクションなソレを使って、な取り組みがあるみたいですが、eclipse で微妙、という理解だった。で、色々見ていると、private なメソドは単体試験の範疇に入れるべきではない、という見方もある事を知ってびっくり。
わし的には_全てのソレは試験されるべき_だったので。
ただ、できる範囲で、というのも当たり前と言えば当たり前なのであるんですが、イージーなのは全部試験、だろうな。このあたりがハードル高くなってる所以なんだろうか (謎

でも、gaunit で、あるいは内部手続きなソレが増えてる今日この頃、試験はしたいんだよねぇ、と。