環境再構築

再インストールで状態は良くなっている模様。アプグレイドでゴミが残っていたのかなぁ、と類推。最初は gmail が悪いのか、と思っていたんですがそうでもないのか。
ただ、再インストール後、タイミングは不明なんですが、マウス周りが言う事を聞かなくなる瞬間がたまにある。あと、職場では突然カタマる、という不具合も確認。不具合が若干あるにしても Debian なインストールが一時期のソレと比較すると格段に簡易になっている印象がある。
それにしても週末から色々あって完全モチ切れ状態。カーネルどころか django なソレも SICP も完全放置な状態が続いている。
って emacs で下書きしつつ、Web をだらだら見てたらいきなり iceweasel がオチた。契機不明。rms みたいに X 使わねぇで仕事するか、という事も真面目に考えてしまう。
ってここまで入力して小便して戻ってきたら iceweasel が再度消えている。SIGSEG との通知が端末に出力。何故だ。やはりガンは gmail なの??

w3m でトライ

仕方が無いので w3mgmail にログインしてみましたが、案の定駄目。「要求されたページは無効です」との由。携帯でも接続可能なのに何故だ、と言いつつリトライしてみたらログインはできたんですが、何も出力されない。
って javascript ですか。w3m って javascript をカバーするソレを作る試みもあるようですが、debian なソレではまだ無理ですかそうですか。で、javascript 不要版を使えば良いみたいですが、ここまで辿り着くのが大変。

追補

ちなみに iceape でも別アカウントな gmail を起動してるんですが、iceweasel には影響していない模様。ML 読み用の gmailw3m で読む方向になりそうです。まさか、と思ってはいたんですが gmail ですか。hack して原因を特定した訳ではないんですが、限りなく原因に近い、と判断しています。ただ、「Gmail を利用するには、完全にサポートされたブラウザをご使用ください」というメセジは違う意味で安心できるかも (を

さらに

その後、loadaverage がガンガン上がってみるみるうちに 10 に近くなっている現象を確認。ちなみに今は iceape で書いています。install してる firefox が原因なのかなぁ。上記にて gmail が、と書いていますが絶対違う。
はてなのエントリは_はてダラ_を使う方が良さげ。その方が生産性も絶対高いな。あとは新着なソレをチェキしてブクマするソレをどうするか、が問題か。
最近 eclipse を使う機会が増えているんですが、GUI が嫌いになりつつあります。ajax 便利だなぁ、という事は痛感してるんですが、ブラウザが微妙スギ。

大体 256MB しかないマシンがメインってあたりでダウトな気もしてるんですが、そっち方面はスルーだろ。ツールに足を引っ張られてる感満点。

で、ここまで偉そうに講釈言うんなら自分で作れよ、って言われそうなんで疲労困憊なワタシはもう寝ます。(を

さらにさらに

iceape だけならそうでもなさげ。firefox ステ、とか?