SICP 読み (171) 4.1.6 内部定義

今日は体調優れず、一回休みと思ってたんですがちょっとだけ。ちなみに問題 4.18 は 3.5 節をスルーしてるんで別途。

問題 4.19

  • Ben 説はスコープという観点において成程見易いと感じます。
  • Alyssa 説もブロックなスコープという意味ではうなづける。
  • Eva 説もきっちりしている。

仕様としてはどれでも良いと思いますが、現時点での lookup な実装では Ben な動きをするんじゃないかな。ただ、MIT な実装が、というのを差し引いたとしても、Alyssa なソレははっきりしてて良い感じという印象がある。

で、Eva なソレを盛り込むためには、define な右辺値が self-evaluations なら上で set! してあげる、という位しか思い浮かばないかも。ちょっと微妙。たぶんダウト。